2002/04/21

2002/04/21: The Merger of SSTB Ovals
SSTB白斑のマージ
(Yuichi Iga)

SSTB白斑のマージ

SSTB(南南温帯縞)にある4個の小白斑のうちの2個がマージ(合体)して、新たな1個の白斑になる貴重な現象が観測されました。これらの小白斑はちょうど"BA"の南にあり、白斑どうしの距離が縮まっていることが分かっていました。後方の2個の白斑が2月に8°まで接近すると、白斑の間に逆回転の渦ができ、接近をさまたげているかのようでした。

しかしながら、3月14日UTに中間の白斑が消失すると、2個の白斑は急速に接近し、19日UTには接触しました。21/24日UTの画像からは、2個の白斑がお互いの回りを反時計方向に回転しているようにも思われ、25日UT以降になると1個の白斑にマージしました。マージ後の白斑は、2つの中間の経度に位置し、お互いの白斑が引き合うようにマージしています。白斑どうしのマージは、これまでSTB白斑(BEやBAが生まれた)で観測されていましたが、同じ永続性の渦であるSSTB白斑でも観測されたことによって、メカニズムが解明されそうです。

To PageTop

Figure-1 Animation (from 2002 Jan. 1 to 2002 Apr. 23)


To PageTop

Figure-2 The Merger of SSTB Ovals


To PageTop

Reference:


天文ガイド 惑星の近況 2002年6月号

To PageTop