Mars Image on April 9, 1999 (ALPO-Japan)

1999年 4月 9日の火星

上野友久
Tomohisa Ueno


Tomohisa Ueno (150mm Newtonian, FujiColor G400Ace)
1999/04/09 12h57m15s(UT)
Ls=121.6° CM=101.5°
De=+16.5° Dia=14.8"

自作15p(F8)反射+Or5o(合成F287)
カラー:フジカラー G400エース、 露出2秒
ブルー:コダック T400CN、露出5秒

SP-6フィルターは極冠や白雲の観測(眼視を含め)に以前から使用していたものです。420〜450nmの波長域の透過率が,BPB-45フィルターよりもいいので使ってます。今はBPB-45も併用して使用しております。
観測コメント
はっきり言って,強風の中の観測となりました。観測場所は出来るだけ風の吹き込みを避けたつもりですが,なかなかそうはいきませんでした。(シーイングは1〜2/10)それでも東側の赤道付近の白雲と北極冠は問題なく確認できました。時間からするとテムペ地方に発生したものでしょうか?偶然とはいえ4,9日両日とも同じ場所を見ていました。シーイングの悪さもあるかと思いますが,SC-56フィルターを透して見ても太陽の湖,シレーンの海といった南半球の濃く見えるはずのものが見えなかったのが(特に4日)気にかかりました。


月惑星研究会関西支部のHomePageへ戻る 火星セクションへ戻る