木星観測報告 1996/12/03

堀川邦昭


12月3日に今シーズン最後になると思われる観測をしましたので報告します。
シーズンの初めと終わりの方が時間的なゆとりがあって、観測報告を書きやすいというのは皮肉です。

この日は冬型の気圧配置が崩れ、この時期としてはかなり良いシーイングでしたが、帰宅後のわずかな時間しか観測できないため、筒内気流との戦いでした。

スケッチの時刻、経度は以下の通りです。

1996/12/03 08:18(UT) I系=152.1 II系= 65.9


結局、今シーズンは、
観測日数: 61日
スケッチ: 84枚
CMT観測 : 233個

で終わりました。今一つだった昨シーズンと比べても2/3程でした。
これからしばらくの間お休みです。来シーズンは衝が8月ですから夏場の好シーイングでさぞや見事な木星面が見られることでしょう。
合は確か1月19日だと記憶していますので、初スケッチは2月後半になるでしょうか。
神様、何とぞ来シーズンはたくさん観測ができますように。