土星 月惑星研究会 関西支部 (最新)


ALPO-Japan Latest
Saturn ALERT 2002/02/24 M.Niikawa 緊急通報 新川勝仁

昨シーズンに比べて土星のSTrZ、STeZの色が変化しています。
9/24の画像(まだ報告していません)を確認して、確信を持ちました。
青画像では、変化が明らかです。

昨シーズンの青画像(一例として)2001/10/31の観測と、
今シーズンの青画像2002/09/11の観測を
見比べてください。

青画像では、
STrZ、STeZ付近が明化しているのが分かると思います。
つまり、この領域が青く変化したことを意味します。

少し前から気が付いていたのですが、観測がまだ一夜分しかなかったので
アラートを出すのをひかえておりましたが、
現在、未報告の9/24の画像においても同様の傾向がみられることで
確信した次第です。

ブルーフィルタをかけると露光時間が延びるので、
観測条件が良くないと撮像が困難で、
昨シーズンは、私は、
2001/12/24の観測が最後の観測になっています。

今後、再び暗くなる可能性もあるので、
特に冷却CCDでフィルタ観測される方は注意を払っていただきたいと
思います。

なお、昨シーズン話題になった、土星南極の小ゾーン(リング状)ですが、
エドさんの画像
土星観測2002/09/14
土星観測2002/09/22
土星観測2002/09/24
土星観測2002/09/27
をみると、今シーズンも健在ですし、
9/24の観測で私も確認できました。

ただ、SPC(南極の”芯”の部分)がくっきりしてきたような
感じがしますが、Deも変化しているのでまだ、何ともいえません。

2002/02/24 M.Niikawa  新川勝仁

ALPO-Japan Latest Saturn Section