土星 月惑星研究会 関西支部 (最新)


ALPO-Japan Latest
Saturn Image 2004/01/04(UT)

柚木健吉,永長英夫,池村俊彦

K.Yunoki,H.Einaga,T.Ikemura


Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian, ToUcam Pro)
土星が撮像位置に来るまで光軸を追い込んだ。まだ完全とはいえないが、鏡面研磨と同じでどこでよしとするかの決断が難しいが今日はここまでとする。
撮像後、スケッチもしてみました。
撮像された画像に比べ、眼視ではSTrZがけっこう明るい。極は最も暗く、STB辺りまでかなり灰色に茶色を混ぜたような色合いで少しずつうすくなっていく。SEBはよくわから ない。EZは撮像画像と異なり南部の方が明るく感じた。
A環中にはエンケも含め2条空隙が見える。B環は内側に向かって4段階に分かれ暗くなっていく。シーイングも今ひとつなのでB環にある部分的な濃淡は今日はわからなか った。シーイングが良いと不規則な濃淡がわかるのだが。
撮像された画像が必ずしも眼視イメージと同じとは限らないことがわかったのは収穫。
[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫

Hideo Einaga (250mm Newton, Toucam Pro Webcam)
シーイングが悪く、細部は写ってくれません。
21時を過ぎて、曇ってしまいました。
・大きな変化は認められません。
HIDEO EINAGA ≪兵庫県 加西 永長英夫≫


Toshihiko Ikemura (310mm Newton, Philips ToUcam PRO)
A dark pattern is moving it with rotation.

何か暗い模様が自転に伴って移動しています。 この右側に淡い渦があるかもしれません。
1コマだけの撮影では見落としていたと思われます。
3600フレームを18個も撮影したため、処理に20時間以上かかってしまいました。
 AVI 1500KB
[T.Ikemura Nagoya Aichi JAPAN]
≪愛知県名古屋市  池村俊彦≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section