木星 月惑星研究会 関西支部

Jupiter Image 2007/01/08(UT)
永長英夫

H.Einaga

Hideo Einaga (250mm Newton)
観測開始前から急に雲が流れてきて、思うような観測ができませんでした。
6時30分過ぎまで粘ったが、今朝は粘り負けです。
大地が冷えきって、霧がかからなくなってきましたので、観測のやりがいがあり
ます。
・STB U=23°付近に赤っぽい部分がありますが、多分BAだと思います。
シーイングの悪い中でもモニターで十分その存在はわかりますから、
赤みが強いのかもしれません。
・SEBn U32°付近にとても明るい部分があります。SEBnというよりEZsに
あたるかもしれません。
・無理を承知で2007/01/04+08の展開図をつないでみました。
 
[Hideo Einaga Kasai-City Hyogo-Prefecture Japan] 
≪兵庫県  加西  永長英夫≫

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2007/01/09
2007/01/04