金星 ALPO-Japan Latest

Venus Image 2007/03/18(UT)
柚木健吉,阿久津富夫
David Arditti
K.Yunoki,T.Akutsu,D.Arditti

Kenkichi.Yunoki (260mm Newtonian)
3月16日の紫外画像に比べて、模様が変化している様子がわかります。また、IR90画像でも何か模様があるようです。
金星のリムが明るく見えるBright Limb Bandという現象を捉えることが出来たので報告します。

惑星ガイドブック1、P94〜95に佐藤健氏と荒川毅氏が、
『金星の特に明るい側の縁にそって、細く非常に明るく見える事が多く、これをBright
Limb Bandとよんでいる。ただし、測光観測の結果によれば、金星は太陽光線の入射角と反射角が等しい点で最も明るいという結果が得られているので、
ブライト・リム・バンドは完全な錯覚といえそうであるが、ともかく目にはっきりみえるものだるから、見た通りを忠実にスケッチしておくしかない。』
と記されている。

Bの佐藤氏のスケッチでの説明では、
『ブライト・リム・バンドの輝度が場所によって異なるため、ブライト・リム・バンドが完全な錯覚である説には疑問が残る。』
と述べておられるが、デジタル画像をみても佐藤氏のスケッチに大変よく似ていて、リムには濃淡がある。
また、
『このブライト・リム・バンドにそって暗いスジが見えるという人も多く、これをDark
Limb Bandとよんでいるが、これまた錯覚である疑いが強い.。』
とある。18日の画像にも、ダーク・リム・バンドのような暗いスジが認められる。

更にCの佐藤氏のスケッチの説明では、
『半月形の前後には、欠け際の大部分は半月形以上にふくらんでいるのに南北両端の部分は逆に三日月形にとがって見えることもある。』
と記されておられるが、Aの画像でも見方によってはその片鱗も認められるようでもあるが、シーイングが良くないので像が甘く、
シーイングの良い時を再度狙いたい。ただ、リムが明るく、その内側にダーク・リム・バンドがあるためのコントラスト効果に伴う錯覚かもしれない。

金星の撮像もなかなか興味深いものがあると思う。

[Kenkichi Yunoki  (Sakai City  Japan)]
≪大阪府  堺市  柚木健吉≫

Tomio Akutsu (280mmSC C11)
昨日夕方、ホテルのテラスから金星の紫外線光画像を撮って見
ました。エアコンの影響がありましたが、内部模様が見られます。
U340のゴーストが出て気になります。自宅の32cm反射
では気にならなかったのですが、困ります。

≪Cebu PHILLIPINES  阿久津富夫≫

David Arditti (250mm Dall-Kirkham Cassegrain)

[David Arditti: Edgware Middlesex HA8 5LW: United Kingdom]

ALPO-Japan Latest Venus Section
2007/03/20
2007/03/17