Great Conjunction Jupiter & Saturn in Dec.,2020

Report by 堀川邦昭, K.Horikawa


<2020/12/20 to 22>
月惑の報告画像から、20日から22日までの2日間の様子を1枚にまとめてみました。画像の上が北です。
木星がかなりのスピードで土星の南を駆け抜けているのがわかります。赤緯もグイグイ上がっていて頼もしい!来シーズンが楽しみ。
なお、ALPO-Japan LATESTに掲載されている21日と22日のPeach氏の画像は、左右逆になっています。
また、21日の画像は何か小細工がしてあるらしく、木星と土星がひと回り大きくなってしまいます。22日のは問題ありませんでした。


<2020/12/19 to 23> 木星と土星の位置から画像のサイズと向きを調整して並べてみたのですが、調子に乗って線まで入れたので、 何だか惑星の運行図の〇を惑星画像で入れ替えただけのような絵になってしまい、ちょっとやり過ぎ感が漂っています。。 と書いていたら、ちょっとひらめいて、木星を止めた図を作ってみました。添付をご覧ください。今度は南を上にしました。 木星観測者のビューになりました。この方がリアル感があるかも。木星眼視観測者限定かもしれませんが。
<Consideration on the Great Conjunction Jupiter and Saturn> Consideration on the Great Conjunction Jupiter and Saturn (PDF File, Einglish) Consideration on the Great Conjunction Jupiter and Saturn (PDF File, 日本語) [Kuniaki Horikawa:Kanagawa Japan]≪神奈川県横浜市泉区 堀川邦昭≫
ALPO-Japan Latest