木星 ALPO-Japan Latest

Jupiter Image 2021/06/17(UT)
鈴木邦彦,石橋力,井上 修,森田光治,佐々木一男,堀川邦昭,長瀬雅明,尾崎公一,米山誠一,阿久津富夫,小山田博之,菅野清一
Ioannis A. Bouhras,Efrain Morales Rivera,Michel Jacques Jacquesson
I.Bouhras,K.Suzuki,T.Ishibashi,O.Inoue,M.Morita,K.Sasaki,K.Horikawa,M.Nagase,K.Ozaki,S.Yoneyama,T.Akutsu,H.Oyamada,S.Kanno,E.Morales,Michel.J

Ioannis A. Bouhras



[Ioannis A. Bouhras : Peristeri,Athens,Greece]

Kunihiko Suzuki
透明度は良かったのですが気流状態の変動が激しかったです

[Kunihiko Suzuki : Yokohama-city Kanagawa-Prefecture Japan]
≪神奈川県  横浜市  鈴木邦彦≫

Tutomu Ishibashi
撮像後、眼視で見た感じでは、RSの南側が赤が強いように感じましたが、画像ではそれ程でも無いようです。
RSの少し後まで、赤っぽいSTBかSTBnが延びています。後端の後には白斑がある様にも見えます。
NEBとNTBの北側に似た感じで暗斑(バージ?)が並んでいます。

(Tutomu-Ishibashi Kanagawa-P Japan)
≪神奈川県  相模原市  石橋力≫

Osamu Inoue
ほぼ全天曇り空でしたが、僅かな晴れ間から短時間ながら撮影できました。シーイングはかなり良かったようです

≪大阪府  枚方市  井上  修≫[Osamu Inoue. Hirakata-shi,Osaka,Japan]

Mitsuji Morita
シーイングもまずまずで、望遠鏡の調整もうまくいったので、ピントの山もつかみやすく動画からスタックした画像は大変シャープであった。
モノクロ画像とRGB 画像から得たカラー情報との組み合わせで自然なカラーバランスに近い画像を得ることができた。
GRS内部やフェストーンの詳細も確認することができる

≪滋賀県守山市  森田光治≫[Mitsuji Morita:Siga Japan]

Kazuo Sasaki
連日の曇空で昨夜は少し雲間から顔を出しました。このショットの後 雲に隠れ撮影出来ませんでした

[K.Sasaki:Ohsaki-City Miyagi-Prefecture Japan]
≪宮城県大崎市  佐々木一男≫

Kuniaki Horikawa
久しぶりに快晴の夜でしたが、像が激しく乱れるざんねんなシーイングでした。
それでも時間と共に改善して、日の出前には並みレベルになりました。
大赤斑はオレンジ色ですが、以前よりは少し淡く見えます、特に北側が。
今シーズン初めてPCFのCMTを取りましたが、周りの暗部が東西非対称なので、とてもやりにくいと感じました。



≪神奈川県横浜市泉区  堀川邦昭≫[Kuniaki Horikawa:Kanagawa Japan]

Masaaki Nagase
思ったより良く晴れてきたので期待していましたがとんでもないシーイングで木星像はザーザーぶりの雨の様に流れていました。(北から南方向)
処理をしたら少しマシになりましたが細部はわかりません。
RSベイが極めて明るいのが印象に残っています

[Masaaki Nagase,Kawasaki-City,Japan]

Kimikazu Ozaki
24時半に外に出ると雲がかかり、霧の様な靄が立ち篭めていましたので諦めかけて、
ひまわりの画像を見ていると雲の切れ間が点在していたので、
ドームを開けて待つことに・・・・
木星が現れ、眼視では Seeing が比較的安定してのと大赤斑が通過していましたので撮像を試みましたが、
50分程度の束の間の薄雲間でした

[Ki.Ozaki,Sobue Inazawa Aichi JAPAN]
≪愛知県稲沢市祖父江町  尾崎公一≫

Seiichi Yoneyama
今朝は予想通り好天になったけど、ジェット気流の中心が戻って来たのと
地上の風も少しあったので、シーイングは悪く、木星像はグニャグニャ状態でした。
まあ、RSを正面に捉えられただけ良しとします。

≪神奈川県横浜市  米山誠一≫[Seiichi Yoneyama:Kanagawa Japan]

Tomio Akutsu
梅雨の晴れ間。快晴夜で天の川が見えていましたが、酷い気流でした、GRSが見える経度だったので辛抱して撮像。
気流が悪い時の45p望遠鏡はとても使いえません!

≪茨城県 : 阿久津富夫≫

Hiroyuki Oyamada
先日、撮影した画像をお送りしますので、よろしくお願いします。
RS近傍の白斑はPC上でも確認することができました。

≪東京都  多摩市 小山田博之≫
[Hiroyuki Oyamada : Takasaki Gumma Japan]

Seiichi Kanno
シーイングは、急流の川底を覗く様な状態で良くありませんでした。
天候の方は、一晩中快晴の予報でしたが、1セット目のIR画像を取得中に突然厚い雲が全天を覆い始め、その後なかなか改善せず晴れ間が出てきたのは、
約1時間半後で夜明けが進み日の出が近づいてきたAM4時少し前の事でした。その為、カラ−画像とIR画像のみの報告になります。
それでも今期初めて、大赤斑を見る事が出来たので良しとしました。

≪山形県上山市  菅野清一≫[Seiichi Kanno:Yamagata Japan]

Efrain Morales Rivera



[Efrain Morales Rivera  Aguadilla:Puerto Rico]

Michel Jacquesson


[Michel Jacquesson : Sevigny-Waleppe (Ardennes) France]

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2021/06/18
2021/06/16