Mars Image on August 22, 1999 (ALPO-Japan)

1999年 8月22日の火星

池村俊彦
T.Ikemura


Toshihiko Ikemura (310mm Newtonian, Digital still Camera NEC PICONA)
1999/08/22(UT) 10:22:32(UT) CM=258.66 3 frames composite 10:34:44(UT) CM=261.39 6 frames composite Ls=192.39 De=+14.66 Dia= 8.26" 310mm Newton(F5) TeleVue barlow 5x f/50, 4 deg. prism, NEC Picona 1/7sec, 9 frames compoiste (強調画像:作成伊賀)

Mars Today (Makoto Adachi)

気流がよくない日の観測となりました。8月17日の観測でBoreo Syrtis(ボレオシルチス)のすぐ北側に雲が発生しているのが捉えられていますが,今回はその雲がどうやら東に大きく広がったらしい様子が捉えられています。比較して見ていただきたいと思いますが,強調画像を見るとその様子が非常によく分かります。また,その周辺にも部分的に雲の濃くなった部分ができているようですが,条件が悪くなり追跡は困難になってきました。南極冠ができはじめているこの時期にも北極地方にたくさんの雲が発生していることが明瞭に捉えられたと思います。


ALPO-Japan Mars Section