火星 月惑星研究会 関西支部 (最新)


ALPO-Japan Latest
Mars Image 2003/10/26(UT)

荒川 毅,熊森照明,池村俊彦,柚木健吉,小嶋孝弘,林敏夫

T.Arakawa,T.Kumamori,T.Ikemura,K.Yunoki,T.Kojima,T.Hayashi


解説(安達)
  荒川氏の画像では南極冠の周辺が黒くなっているようすが分かる。肉眼でも
気流が良いと、この様子が認められる。北極にはやや明るい雲が見えている。
熊森氏の画像からは、南極冠の周辺にも白雲が淡いながらも出ていることが分
かる。(reported by 6 observers)

October 26, 2003.
The state that the surroundings of SPC are black is recorded with the
image of Arakawa. When an air current is good, even a naked eye can be
seen as for this state. A little light cloud can be seen in the north
pole. A faint cloud can be seen with the image of Kumamori around SPC
as well.
FROM Makoto ADACHI
-------------------------------------------------------------------------------------

Tsuyoshi Arakawa (300mm Newton, ToUcam Pro)
seeing 3/10  ,  trans. 3/5
20fps × 75sec  ,  no IR cut filter
1週間ぶりの撮影。南極冠が小さくな
りました。
シーイング不良で、撮影フレームのうち、
1/7しか使えませんでした。
しばらく様子を見ましたが、徐々に気流
状態が悪化するようで断念。

≪奈良県奈良市  荒川 毅≫


Teruaki Kumamori (200mm Dall-kirkham , PHILIPS ToUcam Pro)
急速に小さくなってきました。どんよりとした天候でしたが思ったほどシーイングは好転しませんでした。
≪大阪府  堺市 熊森照明≫

Toshihiko Ikemura (310mm Newton, Philips ToUcam PRO)
視直径が15"台になって、シーイングが悪いうえに道路の振動もあるのに、メリディアニの先端が2つに分かれて
ちゃんと写るから不思議。  露出は1/33  90秒間  2700コマから自動間引きしています。
銀塩カラーフィルムやピコナではお手上げのようなシーイングでもこんなに写ってしまうのはすごいと思います。
しかし、なぜか土星木星ではまだ満足な画像が得られていません。
火星の南極冠の縮小がたいへんゆっくりになりました。永久部分の氷の上にドライアイスの霜が乗って
白く輝いているのでしょうね。  11月末に消失することになっていますが、永久部分がどのような見え方になるのか
視直径は急速に小さくなっていきます。
メリディアニの右側(15゜,-2゜)付近がぽつんと明るい状態が続いています。ここは普段でも明るいところのようです。
ヘラスも平常の状態で、顕著な白雲や砂嵐などは見当たりません。
[T.Ikemura Nagoya Aichi JAPAN]
≪愛知県名古屋市  池村俊彦≫

Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian, ToUcam Pro)

昨日の例会は楽しく良い勉強になりました。2次会まで行ったので撮像は無理だと考え、今日は撮像はしないぞと宣言して私にしては結構飲んでいましたが、帰宅すると火星が出ていて呼んでいるように思えたので、電線にかかっている火星を強行撮像しました。かなり高度が低いのでシーイングの悪化が懸念されましたが低空の割には思いの外ましでした。
[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Takahiro Kojima (1000mm Cassegrain, ToUcam Pro)
透明度が高い上、シーイングもそこそこでした(かわべ
の10月としては…)。一瞬デイモスも見えた気がします。
しかし、デジカメでもその姿をとらえることは出来ませ
んでした。見えていたのは目の錯覚?

≪和歌山県日高郡川辺町かわべ天文公園  小嶋孝弘≫


林敏夫 Toshio Hayashi (355mm Schumidt-Cassegrain, Philips ToUcam Pro )
≪京都府京都市 林敏夫≫
ALPO-Japan Latest Mars Section