木星 ALPO-Japan Latest

Jupiter Image 2012/06/14(UT)
永長英夫

H.Einaga

Hideo Einaga (300mm Newton)
ギリシャのManos Kardasisさんの観測報告には驚かされ、展開図に見入っています。
NEBとNTBsの攪乱はすごい状況ですね。合の間にここまで展開するとは予想を超えています。
木星のある東北東方向は鬼門のようで、毎回雲が居座り続けて観測に手こずっています。
昨日は4時過ぎに捉えたものの、雲に遮られ、5時過ぎまで粘ってもだめでした。北東は晴れ、
南東には月が輝いているのですが・・。今朝も4時過ぎに捉えたものの、結局は薄雲を通して
3カットのみとなりました。本格的な梅雨入りで、当分観測できそうもないのが残念です。

[Hideo Einaga Kasai-City Hyogo-Prefecture Japan]
≪兵庫県  加西  永長英夫≫

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2012/06/16
2012/06/13