木星 ALPO-Japan Latest

Jupiter Image 2021/12/09(UT)
米山誠一,佐々木一男,鈴木邦彦,森田光治,荒川 毅,伊藤了史,石橋力,井上 修,宮原正育,堀川邦昭,熊森照明,高尾幸弘,長瀬雅明,堀井恵策,堀内 直,尾崎公一,菅野清一,安達 誠
Manos Kardasis
S.Yoneyama,K.Sasaki,K.Suzuki,M.Morita,T.Arakawa,S.Ito,T.Ishibashi,O.Inoue,M.Miyahara,K.Horikawa,T.Kumamori,Y.Takao,M.Nagase,K.Horii,T.Horiuchi,K.Ozaki,S.Kanno,M.Adachi,Kardasis

Seiichi Yoneyama
移動性高気圧が近づき高層と中層の風が弱まったのでシーイングの改善を期待して撮影しました。
でも、最悪のシーイングでは無かったけど、大まかな模様が判る程度でした。

≪神奈川県横浜市  米山誠一≫[Seiichi Yoneyama:Kanagawa Japan]

Kazuo Sasaki
この時期にしては少し気流が安定していました

[K.Sasaki:Ohsaki-City Miyagi-Prefecture Japan]
≪宮城県大崎市  佐々木一男≫

Kunihiko Suzuki
ようやく晴れて、気流も思ったよりも良好でした。
大赤斑北側に白斑が見えます。ベイの開放なのでしょうか

[Kunihiko Suzuki : Yokohama-city Kanagawa-Prefecture Japan]
≪神奈川県  横浜市  鈴木邦彦≫

Mitsuji Morita
日没直後の比較的シーイングのいい時間帯に撮影することができた

≪滋賀県守山市  森田光治≫[Mitsuji Morita:Siga Japan]

Tsuyoshi Arakawa

≪奈良県奈良市  荒川 毅≫[Tsuyoshi Arakawa:Nara Japan]

Satoshi Ito
1セット目はこの時期としては良いシーイングでした。

≪愛知県  春日井市  伊藤了史≫[Satoshi Ito. Kasugai City,Aichi,Japan]

Tutomu Ishibashi
昼にAstronomocal seeing Tokyouで夕方の気流を見たら、1“台の数字で、今時ほんとにこんなに良いのか、
と思いましたが、薄明中に木星を入れたら、久しぶりの好気流でした。
分解能の悪いB光でもRS中央の斑点が写りました。模様も派手なところでRS前方のSEBの南の小斑点も写っています。
NEBnはRS前方の経度で少し濃い感じになっている様です

(Tutomu-Ishibashi Kanagawa-P Japan)
≪神奈川県  相模原市  石橋力≫

Osamu Inoue

≪大阪府  枚方市  井上  修≫[Osamu Inoue. Hirakata-shi,Osaka,Japan]

Miyahara Masayasu
08日は薄雲がかかって芳しくなかったのですが、昨日は朝から安定した晴れで
この時期としては好気流に恵まれました


<<北海道札幌市  宮原正育>>[Miyahara Masayasu. Sapporo,Hokkaido,Japan]

Kuniaki Horikawa
5日ぶりの観測です。シーイングはまずまずでしたが、細かいところはわかりません。
それもそのはずで視直径が37秒と、衝の頃から10秒も小さくなっています。
大赤斑の南をA4-CWO-A5の白斑群が通過中ですが、分解できませんでした


≪神奈川県横浜市泉区  堀川邦昭≫[Kuniaki Horikawa:Kanagawa Japan]

Teruaki Kumamori
久しぶりに良く晴れ、シーイングもまずまずでした


≪大阪府堺市 熊森照明≫[Teruaki Kumamori:Ohsaka Japan]

Yukihiro Takao
昨日に引き続き、穏やかに晴れましたが、小刻みなチラツキが絶え間なく入り
気流の状態は、良くありません。3枚目の画像の時間帯で多少気流の状態が改善しました。

<<北海道札幌市  高尾幸弘>>[Yukihiro Takao.Sapporo-city,Hokkaido,Japan]

Masaaki Nagase
シーイングは日没時かなり良好でしたが一時間後には悪化してしまいました。
RSベイの北側中央部が明るく見えます。
SSTBには白斑の列が、NNTBには暗班の列が、南北対象的です


[Masaaki Nagase,Kawasaki-City,Japan]

Keisaku Horii

≪兵庫県姫路市  堀井恵策≫[Keisaku Horii : Himeji Hyougo Japan]

Tadashi Horiuch

《京都府宇治市、堀内直》[T.Horiuchi: Uji- City Kyoto Japan]

Kimikazu Ozaki

[Ki.Ozaki,Sobue Inazawa Aichi JAPAN]
≪愛知県稲沢市祖父江町  尾崎公一≫

Seiichi Kanno
天気とシ―イングに恵まれず、約1ケ月振りの報告になります。木星の視直径も小さくなり拡大率を変更しました(F=18.5->23.0)
1セット目のカラー画像の撮像中から雲に邪魔されて撮像を中断し、2セット目の近紫外画像の撮像頃から今度はシーイングが悪化し始め、
3セット目も撮像してみましたが結局ボツになりました

≪山形県上山市  菅野清一≫[Seiichi Kanno:Yamagata Japan]

Makoto Adachi
観測を始めたときは、お向かいの家の壁は太陽に照らされていた。
観測開始後10分くらいで、太陽は山に沈んだ。木星は青空の中で、
コントラストは低いが、赤道付近のベルトは何とか見えるが、細かな
模様は見えない状態だった。そこで、ラッテンの黄色のフィルターを
取り出し、アイピースの前にはめて、観測した。
 黄色フィルターは、青空の明るさを抑え、木星のゾーンの赤るさを
明るくする働きをしてくれた。フィルターを入れると、模様はよく
分かるようになり、NEBのBargeも見えるようになった。ただし、
倍率は上げられない。上げると光量が足らず、模様の確認ができなくなる。
おそらく口径が小さくなると、この観測はできないだろう。
 シーイングは日没直後は良い時間帯なので、なんとAWOも見えた。
この日は、暗くなっていくにつれて、いつものようにシーイングは悪く
なったが、それでも今日はましな方だった

--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------
≪滋賀県  大津市  安達  誠≫[Makoto Adachi:Siga Japan]

Manos Kardasis

[Manos Kardasis,Glyfada-Athens;Greece]
《カーダシス マノス:ギリシャ アテネ》

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2021/12/10
2021/12/08