木星 ALPO-Japan Latest

Jupiter Image 2024/04/10(UT)
鈴木邦彦,眞島清人,堀川邦昭

K.Suzuki,K.Mashima,K.Horikawa

Kunihiko Suzuki
昼間は快晴でしたが、夕方から濃いめの薄雲が西の空を覆ってしまいました。
ゲインを相当上げての、無理やり感のある画像ですが、
どうやら大赤斑が出てきたタイミングのようです。

[Kunihiko Suzuki : Yokohama-city Kanagawa-Prefecture Japan]
≪神奈川県  横浜市  鈴木邦彦≫

Kiyoto Mashima
時折やや強めの東風、断続的に雲が飛来しシーイングも悪。木星の右下には

皆既日食を起こしたばかりの細い月が見えています。

[眞島清人 : Kiyoto Mashima,Naha,Okinawa,Japan]

Kuniaki Horikawa
12日ぶりの木星です。日中は快晴でしたが、日没前から木星周辺にだけ薄雲ができて、なかなか取れませんでした。
NEBがとても太く見えます。
大赤斑が右端にいるはずですが見えません。前方のSTrZがかなり薄暗くなっていました。
観測開始から15分ほどで近所の軒先に沈んでしまいました。
あと一週間ほどで私の今シーズンは終了となりそうです。

≪神奈川県横浜市泉区  堀川邦昭≫[Kuniaki Horikawa:Kanagawa Japan]

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2024/04/11
2024/04/09