ALPO-Japan: Jupiter Section (August 30, 2000)

2000年08月30日の木星

永長英夫、Damian Peach
H.Einaga, D.Peach


August 30, 2000(UT)

Summary

日本では条件が悪い中でも永長氏ががんばっています。イギリスのDamian Peach氏は好条件でした。
STZ new Dark Spot(II=225.6)
26日UTに確認されたSTZの新しい暗斑は、29日、30日とほぼ同じ経度に観測されています。
SEBc red spot(#2) II=182.9
明るくなっているSEBcに2個の赤い斑点があり、ゆっくりと前進しています。この斑点の北側のSEBnあるいはEZsにも何らかの影響が現われているような気もします。
NNTBs Dark Spot
NNTBsに見られる暗斑は、29日UTのII=70.2度から65度まで前進している可能性があります。まだ観測数が少ないので、注意が必要です。


Damian Peach (305mm Meade SCT, Cooled CCD Camera SBIG ST-5C)
No.13 2000/08/30 04:03(UT)
I=272.2 II=204.6 III=150.6

D. A. Peach, King's Lynn, Norfolk, UK.
12" (30.5cm) Meade SCT @ f/21.0. ST-5c camera.
SBIG RGB Filter set.

Hideo Einaga (250mm Newton, Digital Still Camera NEC PICONA)

No.75 2000/08/30 20:08:30(UT)
I=140.7 II= 68.1 III= 14.2

250mm Newton, LV12mm
NEC PICONA 1/7sec, 4 frames compoiste
Seeing:3/10 Transp.:5/5


(Enhanced by Y.Iga)


No.76 2000/08/30 20:33:18(UT)
I=155.9 II= 83.1 III= 29.2

250mm Newton, LV12mm
NEC PICONA 1/7sec, 4 frames compoiste
Seeing:3/10 Transp.:2/5


(Enhanced by Y.Iga)
  • 今朝もこの夏の大気の不安定さを象徴する様な天気でした。
  • 3:00頃は快晴で、透明度は珍しく5/5.しかし、シ−イングはこんなに悪いのかと思うほどメラメラとゆれてピントを結びません。
  • 5:00頃まで撮影をあきらめて再挑戦しましたが、シ−イングは回復しませんでした。おまけに薄曇がかかってしまいました。
  • いつも天気予報でくもの様子を見ながら、京都(亀山)、大阪、滋賀、名古屋辺りを気にしています。関西支部の誰かが観測をして、継続性が途切れない様に・・と意識します。
  • おかげで、ちょっと疲れ気味かな?明日の朝は間違いなく曇りそうです。今晩は目覚ましをセットせずに熟睡します。


ALPO-Japan Jupiter Section Previous Next