天文ガイド 惑星の近況 2012年5月号 (No.146)
安達誠、堀川邦昭
日没後の東の空には、3月6日に最接近を迎え火星が輝いています。今回は小接近 で視直径13.9秒と小さいのですが、観測・観望の好機となっています。木星はシ ーズン終盤となりました。日没時の高度がどんどん下がり、金星と間もなく入れ 替わってしまいます。土星は4月の衝に向けておとめ座を逆行中ですが、相変わ らず観測数は伸び悩んでいます。

ここでは2月後半から3月前半にかけての惑星面についてまとめます。この記事中 の日時は、すべて世界時(UT)となっています。

火星

6日の最接近の頃は、日本から目立つ模様の見えない時期でしたが、シーイング の良いときには小さくなった北極冠や、それを取り巻く暗い模様が見られました。

1.氷晶雲

[図1] 東西に広がる氷晶雲
下の青画像で明るく見られる。撮像:畑中昭利氏(三重県、40cm)

火星面を見渡すと、東西の端や赤道から北半球の低緯度地方にかけて東西に伸び る明るい白雲が目立ちます。これはこの時期特有の氷晶雲です。青画像で見ると、 この様子がよく分かりますし、眼視による観測でも、東西に白っぽいベールをか ぶった様子を見ることができます。海外からの高解像度の画像を見ると、この氷 晶雲も単調なベールではなく、微妙な濃淡があり、地球の高層雲を彷彿とさせま す。

この緯度にある顕著な模様は大シルチスですが、氷晶雲のために多くの場合、火 星面の東西ではベールに覆われたように淡く見え、中央付近で最も暗くなります。 この現象は他の模様でも見られ、アキダリウム(30W, +50)は、子午線付近までベ ールに覆われたように見え、午前半球では眼視では形が分からないほど不明瞭で す。

[図2] 火星のスケッチ
氷晶雲の影響でアキダリウムが淡く見える。観測:安達誠(滋賀県、30cm)

2.山岳雲

北半球が夏至に近づく頃は、北極冠が急速に縮小するため氷晶雲とともに、山岳 雲が顕著になります。今年と同じ位置関係だった1999年の接近でも、眼視観測で はっきりと山岳雲を捉えることができました。今シーズンも眼視での観測が数多 く報告されています。

[図3] 午後半球の山岳雲
オリンピアとタルシス3山が白点として見られる。撮像:永長英夫氏(兵 庫県、30cm)

山岳雲は午前半球では淡く(見えないこともあります)、午後になると山体を昇る 上昇気流によって発達します。オリンピア山やタルシスにある3つの火山、さら にエリシウム山(215W, +23)も山岳雲を伴って見られています(図3)。画像で非常 に顕著ですが、これは今シーズン特に目立っているのではなく、画像処理の技術 によって、はっきり記録できるようになったものと考えられます。

3.北極冠

2月15日頃の北極冠は、中心からの角度で約40°の大きさでしたが、3月14日には 20°足らずまで急速に縮小しています。2月中、北極冠のエッジには構成物質で あるドライアイスが急速に気化する際に発生すると思われる白雲が、白く輝くリ ングとして見られましたが、3月14日には、エリシウムの北側で見られる白雲を 除けば、ほとんど目立たなくなりました。エリシウムの北の白雲は常にこの時期、 同じ場所に現れますので、地形と大きく関係していると考えられます。

[図4] 北極冠の割れ目
撮像:Christopher Go氏(フィリピン、35cm)

北極冠が縮小すると、毎回、極冠を取り巻くように非常に黒いバンドができます が、その内側に永久北極冠が見えてきました。特に今シーズンは観測技術の発達 によって、北極冠の大きな割れ目が記録されています。先月号で、ダストストー ムが北極冠を覆って黄色くなった部分ができていると報告しましたが、大きな割 れ目はちょうどその位置に見られます。巨大な割れ目が北極冠の特定の場所でき ることと、同じ位置で砂嵐が起こることは、何か関係があると考えるのが妥当で はないかと思われます(図4)。

4.暗い模様の変化

最接近前後の観測が集まり、詳しい状況がわかってきました。シヌスサバエウス (340W, -8)とシルチスとの間が、いつもより淡いのが目立ちますが、大きな変化 は見られません。その他については次回に報告したいと思います。

木星

3月12日、これまで木星面で最も顕著だった巨大バージ(barge)のすぐ後方(II= 120°付近)の北赤道縞(NEB)南縁に、青黒い暗斑を伴った白斑が出現しているの を永長氏が捉えました。これは今シーズン、ベルトが細くなるのと歩調を合わせ るように、ずっと鳴りを潜めていたNEBのリフト活動の再発と思われます。14日 には東西に伸びた明部となっているのが観測されています。このリフト活動は、 普段見られるものと変わりありませんが、淡化したNEBの北半分が、対流運動を 伴う低気圧性のリフト活動によってかき乱され、南赤道縞(SEB)攪乱の中央分枝 のような乱れた暗部に発達するかもしれません。

[図5] NEBのリフト活動の再発
中央付近にリフトと暗斑が出現している。撮像:永長英夫氏(兵庫県、30cm)

NEBは今からおよそ100年前となる1893年から1918年までの期間、近年の安定した ベルトとは異なり、3年周期で濃化と淡化を繰り返したことが記録に残されてい ます。この間、淡化して細い南組織だけになったNEBが、突然乱れた暗部が出現 して濃化復活する現象は、現在、SEBで見られるSEB攪乱のような活動だったよう です。

今回のリフト活動は、100年ぶりの「NEB攪乱」になる可能性があります。シーズ ン終盤となり条件は極めて厳しいですが、可能な限りこの領域を追跡したいもの です。

土星

当観測期間は、3月12日のChristopher Go氏(フィリピン)の画像が唯一の高解像 度の観測です。北熱帯(NTrZ)は相変わらず薄暗くなっているため、北赤道縞 (NEB)から北温帯縞(NTB)までが一体となって、1本の薄茶色のベルトとして見え ています。内部の濃淡はかなり小さくなりました。その北側には北温帯(NTZ)が 明るく見えていますが、その北には4つの色調の異なる帯が並び、大変美しい様 相となっています。

[図6] 最近の土星面
NEBからNTBまでが幅広いベルトのように見える。撮像:Christopher Go 氏(フィリピン、35cm)

前号へ INDEXへ 次号へ