天文ガイド 惑星サロン2010年6月号 (No.93)米山誠一

AviStack:惑星マラソン

2007年に国立天文台が「惑星全部みよう」キャンペーンを行いました。私も水星 から海王星までの7惑星+地球を撮影してゴールド認定証を頂きました。

長い期間を費やせば可能ですが、1晩あるいは1日で7惑星全部を観望や撮影する のは、簡単ではありません。私も未経験です。星雲星団なら、1晩でより多くの メシエ天体を見る「メシエマラソン」があり、また1等星21個を1晩で観望する 「1等星マラソン」もあるので、それらに対抗して「惑星マラソン」に挑戦する のも面白いと思いませんか。

「惑星マラソン」は、水星が最大離隔の頃で他の6惑星が太陽からある程度離れ ている必要がありますが、その様なタイミングは予想外に少ないのです。今年は、 水星が西方最大離隔となる5月26日頃がチャンスです。日の出前の東天に水星、 南東の空に木星と天王星、南の空に海王星が並び、日没後の西の空に金星、火星、 土星が並んでいます。見易い時間帯が、日の出前、日没後、深夜に分散すると睡 眠時間的に辛くなりますが、日の出前と日没後なら、少しの早起きで大丈夫でし ょう。

この時期を逃すと、土星や火星が太陽に近くなってしまいます。来年は火星を見 るのは難しいので、次のチャンスは2年先です。5月下旬のチャンスを生かして、 1晩あるいは1日で7惑星の観望や撮影に挑戦してみませんか。


[図1] ゴールド認定証(拡大)


[図2] 5月30日の惑星の配置(拡大)
前号へ INDEXへ 次号へ