Occultation by Mars on May 30, 1999 (ALPO-Japan)

火星による恒星(HIP65927)の掩蔽

1999年 5月30日
池村俊彦


この日には火星による8.2等級の恒星(HIP65927)の掩蔽という珍しい現象が見られました。

13:00〜13:25(UT)にかけて約8等星の恒星の掩蔽がありました。
非常にかすかなので、HPに公開したときに見えるかどうかわかりません。
この現象は、予報がなかったので、潜入は見落としました。
出現は、光軸修正の直後に影側に出現 13:25(UT)し、もしかして影側マリネリスで噴火でも起こったか!と思ってみていたら徐々に離れていくので恒星の出現とわかりました。


11h38mUTと13h50mUTの2枚の画像から合成
火星本体は13h50mUTのもので、恒星を浮き上がらせるために背景の明るさを調整(伊賀)


合成に使用した2枚の画像
1999/05/30 11:38:18(UT)
Ls=146.66゜CM=352.10゜
De=+22.88゜Dia=14.45"
31cm F5 ニュートン
テレビュー5Xバーローレンズ 2゜プリズム
合成 F52 NEC PICONA 1/7秒 4枚コンポジット

掩蔽する恒星が写っている

1999/05/30 13:50:18(UT)
Ls=146.71゜CM= 24.26゜
De=+22.89゜Dia=14.45"
31cm F5 ニュートン
テレビュー5Xバーローレンズ 2゜プリズム
合成 F52 NEC PICONA 1/7秒 4枚コンポジット

掩蔽が終った恒星が写っている。


この火星による掩蔽の観測が、大島 修さんのページに掲載されています。
http://www.sunfield.or.jp/~oshima/ccdp/Mars990530.html

ALPO-Japan Mars Section May 30