土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2004/12/24(UT)
柚木健吉
K.Yunoki

Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian, ToUcam Pro)
久しぶりにましなシーイングであったので徹夜しようと思った。 先日海外から入手した新しいバーローレンズに替えたが同じ製品でありながらやはり明るい。光学製品は賞味期限があるように思った。 徹夜を覚悟していたし、ましなシーイングであったからスケッチも試みた。昨シーズンに比べてSTBが淡いように感じる。極は濃いもののSSTBまでの極周辺部は一様な暗さで眼視ではベルトは認められなかった。B環内部が4重になっていてシーイングの良くなった時には詳しい様子がわかる。透明度が良いため高倍率も使用した。火星に向けて高倍率専用にXO2.5アイピースが欲しくなった。土星はいつ見ても美しいが、子供の頃の初めて見たときの美しい感動を表現することは難しい。


[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section