土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2004/12/26(UT)
柚木健吉
K.Yunoki

Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian, ToUcam Pro)
今日は昼間久しぶりに望遠鏡の点検を行った。鏡面を見て驚いた。一昨夜は鏡筒にびっしり露が付いていたが、観測後そのままいつものように室内に運んだ。ところが鏡面の表面にまだ水滴となって一面に付着している。鏡筒内部は2日たっても乾かないことは初めて知った。毎回鏡筒を観測時に運ぶため光軸も大きく狂っている。 早速鏡面を外し洗浄した。光軸は今回は高倍率でチェックしほぼ完璧に合わせた。(これ以上はシーイングが悪いので追い込めない。)シーイングはピントもつかめない程悪いが、光軸をきっちり合わせたせいか、色ズレも少なく画像も思っていたよりはましなように思える。 光軸合わせの大切さはわかっているつもりだが、油断があったことを反省した。 薄い雲がベールのように全天に付きまとい、そのうちどんどん雲が濃くなってきた。
[Kenkichi Yunoki  (Sakai City  Japan)]
≪大阪府  堺市  柚木健吉≫


ALPO-Japan Latest Saturn Section