土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2005/12/24(UT)
米山誠一,池村俊彦,柚木健吉,瀧本郁夫,
Paolo R. Lazzarotti
S.Yoneyama,T.Ikemura,K.Yunoki,I.Takimoto,P.Lazzarotti

Seiichi Yoneyama(200mm F4 Newton,ToUcam PRO)

≪神奈川県横浜市  米山誠一≫

Toshihiko Ikemura (310mm Newton, ATK-2C 2HS)
There seems to be no remarkable one that moves along with rotation.
Japanese
自転に伴って移動する顕著なものは無いようです。



[T.Ikemura Nagoya Aichi JAPAN]
≪愛知県名古屋市  池村俊彦≫


Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian, ToUcam Pro)
久しぶりに土星を撮像した。比較的シーイングが良いので様々なフィルターを試してみた。
Methaneは土星では単位当たりの光量不足のためとても暗く、3.5s程露出時間がかかってしまった。Ultra Violetの画像では他の波長での像と異なりEZが暗く写っているのが興味深く感じる。B画像ではIRでは濃く写っているSPRの中心が明るく写っている。バンド別撮像も長期間行い初めて変化が掴めると思うので、今期は条件が良ければ継続観測していきたい。尚、最初のモノクロ画像はATKのノーフィルターでのものです。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Ikuo Takimoto (310mm Newtonian :ToUcam Pro )
コメント:思ったほどシーイングは悪く無かったが、色調整
          にてこずった。金星・火星・土星・木星を一晩で
          撮影してみたが、しんどい。
          火星に比べ、なんと大きなことか。
          自転に伴う変化は無いようです。


土星の衛星を撮影してみました。
来月25日に起こる土星の環による恒星(8.4等)の掩蔽に向けてのテスト
を兼ねて撮影しました。
タイタンの光度と同じようですから、以外と撮れそうですが、シーイングが
悪いと難しいかも。

[Ayauta-gun Kagawa-Prefecture Japan]
≪香川県  綾歌郡  瀧本郁夫≫

Paolo R. Lazzarotti (250mm Newton : Lumenera LU075M)
 



[Paolo R. Lazzarotti : Massa-City,Italy]

ALPO-Japan Latest Saturn Section