土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2006/02/21(UT)
瀧本郁夫,柚木健吉,永長英夫

I.Takimoto,K.Yunoki,H.Einaga

Ikuo Takimoto (310mm Newtonian :ToUcam Pro )
コメント:湿気が多く、あっという間に鏡筒の内部まで結露していまいした。
     ドライヤーで結露を取り去ったが、今度は、濃霧に見舞われ、これ
     以降、晴れ間が出なかった。またしても、白斑の様子を撮影できな
     かった。
 
[Ayauta-gun Kagawa-Prefecture Japan] 
≪香川県  綾歌郡  瀧本郁夫≫

Kenkichi.Yunoki (200mm Newtonian,ToUcam Pro)
今年は天候が良くなく、昨年に比べ撮像チャンスが得にくい。久しぶりに白斑が観測出来る位相なので早めから準備する。夕方は晴れていたので火星も久しぶりにと思っていると急速に雲が拡がる。今日も無理かと半分諦めていたが晴れてきたので撮像を開始する。前日かなり雨が降ったせいか湿度が極めて高く、鏡筒はびっしりと露が付いている。斜鏡まで付き始めたので、ドライヤーで乾かしながらの撮像になり気分の良いものでない。V=139辺りからモニター上でも白斑は明瞭にわかり、処理する以前に確認出来てホッとする。その後暫くすると空一面がガスっぽくなり、あっという間に全く星は見えなくなってしまった。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Hideo Einaga (250mm Newton,Toucam Pro Webcam)
 
 
[Hideo Einaga Kasai-City Hyogo-Prefecture Japan] 
≪兵庫県  加西  永長英夫≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section