土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2006/12/19(UT)
風本明,畑中明利,永長英夫,柚木健吉,瀧本郁夫,池村俊彦
David Arditti
D.Arditti,A.Kazemoto,A.Hatanaka,H.Einaga,K.Yunoki,I.Takimoto,T.Ikemura

David Arditti (250mm Dall-Kirkham Cassegrain)

[David Arditti: Edgware Middlesex HA8 5LW: United Kingdom]

Akira Kazemoto(308mm Newton)
思った以上にシーイングが良かったので枚数が増えました。

≪京都府久世郡  風本明≫

Akitoshi Hatanaka (400mm Cassegrain)
久々に晴れたが、雲が多く、木星の前を通過
見えている時間より、見えない時間の方が長かった。
見えていての明るさが激しく変化した。
seeingは、まあまあだった。

≪三重県熊野市  畑中明利≫

Hideo Einaga (250mm Newton)
霧の中、数分だけ撮影できる条件がありましたので、久しぶりに観測できました。
観測できるとやはり心は落ち着きますね。
早く冬らしく寒さが厳しくなって、大地が冷え込んでくれると霧の発生もなくなるのですが・・。

[Hideo Einaga Kasai-City Hyogo-Prefecture Japan]
≪兵庫県  加西  永長英夫≫

Kenkichi.Yunoki (260mm Newtonian)
疲れていたため、明日のことを考え2枚のみの撮像です。 シイーイングも余り良くないので期待していなかったのですが、処理すると考えていた以上にはましな画像となった。以前の20pは20年程使ってきたので、撮像中の画像で、ある程度処理後の画像の予想は出来たが、26pはまだ拡大率や細かな設定等、まだ慣れていないので良く判らない点が多い。
SEBに白斑群の連鎖があるようにも見えるが、撮像枚数が少ないので断定は出来ない。もう少し粘って枚数を稼いでいればと反省。解りやすくするために2枚目の画像を3色分解してみたが、あくまでも略式なもので正式な3色とは云えず、これも波長別にで撮像していたらと思う。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Ikuo Takimoto (310mm Newtonian)
コメント:土星の東出から見ていたが、シーイングが悪い。
     2時間程見ていたが、仕事のため観測を中止。
     晴れ間は1日と持たないようです。
     土星の詳細もまったく見えない。
 
[Ayauta-gun Kagawa-Prefecture Japan] 
≪香川県  綾歌郡  瀧本郁夫≫

Toshihiko Ikemura (310mm Newton)
 
 
Use is free. 
利用自由 
[T.Ikemura Nagoya Aichi JAPAN] 
≪愛知県名古屋市  池村俊彦≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section
2006/12/20
2006/12/18