土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2006/12/29(UT)
米山誠一,三品利郎,柚木健吉
Fabio Carvalho,Guillaume Bertrand
F.Carvalho,S.Yoneyama,T.Mishina,K.Yunoki,G.Bertrand

Fabio Carvalho (Newtonian 180mm)
2006/12/29 06:04.0(UT)
D. 19.6"
Newtonian 254mm f/6 at f/19
Philips Toucam Pro II
Seeing 4-5/10   Trans. 6/10

[Fabio Carvalho : Assis,Brazil]

Seiichi Yoneyama(200mm Newton)

≪神奈川県横浜市  米山誠一≫

Toshirou.Mishina (200mm Newtonian)

≪神奈川県  横浜市  三品利郎≫

Kenkichi.Yunoki (260mm Newtonian)
この日、永長氏、中田氏、小川氏、林氏が観測所に来られた。
共通の趣味者ばかりなので話しが弾み楽しい時間がもてた。初対面と思っていた小川氏も20年程前、前の勤務先のプラネタリウム点検の際お会いしているのには驚いた。その他、各人様々な人の繋がりがあることも知り、世の中狭いものだと思った。デーィープな方ばかりで、みなさん30p〜45pと大口径の望遠鏡を所有されていて、小川氏に至っては更に大きな50〜60pクラスのもの、永長氏も3台目の観測所の検討をされているのには多いに刺激を受けた。話しの中で、究極の惑星用望遠鏡の話しが出て、ラザロッティの斬新なデザインのSuper Planetary
Telesucopeも興味深いが、私は考案中のUltimate惑星望遠鏡の提案をした。今日、パーツ集めに東急ハンズや協栄に行ったので、1月中には仮組のものでも何とか完成させたい。詳しくは1月の例会で話します。
雲が多いので撮像は考えていなかったが、寝る前外を見ると晴れ間が出てきたので撮像するが、シーイングは悪く雲の往来もあり、3枚で撤退した。気温は1.5℃であったが全く寒さは感じず、むしろ暖かくさえ思えた。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Guillaume Bertrand (Newton 114mm)
Saint Laurent sur Sevre, France 
 
[Guillaume Bertrand,France]

ALPO-Japan Latest Saturn Section
2006/12/30
2006/12/28