土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2007/01/10(UT)
野々口猛浩,熊森照明,瀧本郁夫,柚木健吉,林敏夫

T.Nonoguchi,T.Kumamori,I.Takimoto,K.Yunoki,T.Hayashi

Takehiro Nonoguchi (Drawing: 105mm refractor)

[Takehiro-Nonoguchi  Takamatu-Kagawa-Japan  ]
≪野々口猛浩 香川県高松市≫

Teruaki Kumamori (200mm Dall-kirkham )
モニター上で、カッシーニの隙間が見えない日々が続いていました。
今日は少し良くなり、処理画像ではそれなりですが、かなり厳しい
気流で、もっと良くならないかと期待しています。

≪大阪府堺市 熊森照明≫

Ikuo Takimoto (310mm Newtonian)
コメント:雲が多くて観測できない。晴れたと思ったらシーイングが悪い。
          午前6時前になってから晴れ間が出て撮影したが、ご覧の通り。
          今シーズンはまともな惑星像が得られない。

[Ayauta-gun Kagawa-Prefecture Japan]
≪香川県  綾歌郡  瀧本郁夫≫

Kenkichi.Yunoki (260mm Newtonian)
良いシーイングであった。いつもの細かな振動はほとんどなかった。拡大率も上げてみた。シーイングが良いと処理も処理も控えめでも模様は描出出来るので普段より控えめにした。
12月24日のIR画像でも気付いていたのだが、南極の中心部が白い。その時は半信半疑でもあったが、シーイングが良いこの日、IRで狙ってみたが、やはり南極の中心部が白い(明るい)ことが確認出来た。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
林敏夫 Toshio Hayashi (355mm Schumidt-Cassegrain)
雲のある空模様でシーングは良くは無いですがゆったりした気流で
土星本体の各縞がRegistaxでよく表現されました。
 
≪京都府京都市  林敏夫≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section
2007/01/11
2007/01/09