土星 月惑星研究会 関西支部

Saturn Image 2007/01/31(UT)
風本明,柚木健吉,池村俊彦,林敏夫,熊森照明,瀧本郁夫
David Arditti
D.Arditti,A.Kazemoto,K.Yunoki,T.Ikemura,T.Hayashi,T.Kumamori,I.Takimoto

David Arditti (250mm Dall-Kirkham Cassegrain)
A brief period of good seeing was experienced on Wednesday morning about 02:45.
This only lasted a few minutes,during which the R and G shown here were taken.
By the time the B and IR were taken it had deteriorated greatly.

Some features of interest are shown.

There is a white oval in the SEB centred about II=325. This is seen in both the
R and G images,and probably just about in the B,but not the poor IR image. So
far as I am aware this spot has not been previously recorded.

There are several small divisions in the rings revealed in the R and G images.

The exposures were all 160s long.

[David Arditti: Edgware Middlesex HA8 5LW: United Kingdom]

Akira Kazemoto(308mm Newton)
フレームレート30fpsでは露出不足でノイズが出てしまいました。

≪京都府久世郡  風本明≫

Kenkichi.Yunoki (260mm Newtonian)
雲が厚く撮像は諦めていたが、ふと外を見ると切れ目が出てきたので撮像をする。しかし雲が絶え間なく襲来する。西を見ると晴れ間が拡がっているのに、私の家の上空になると急速に雲がわいてくる。この様なことがしばしば起こる。私の家は泉北丘陵にあるので西方にある海浜部や平野部に比べ上空の気温が低いのか知れない。皆既日食の際も気温の低下に伴い日食雲が湧き出すという経験があるが、このことと同じことなのかもと考えてしまう。撤収するが2時間程後の就寝前に外を見ると晴れ間が拡がってきたので再度撮像をする。透明度は良いものの、シーイングは良くなかった。SEB内部に白斑らしきものがいくつかあるようにも見受けられる。

[Kenkichi Yunoki (Sakai City Japan)]
≪大阪府 堺市 柚木健吉≫
Toshihiko Ikemura (380mm Newton)
15 inch  381mm newtonian  first light.
poor seeing

Use is free.

約1ヶ月間、鉄粉とアルミ粉まみれになってやっと新しい38cmの鏡筒を架台に乗せ変えました。
面は滑らかですが、かなりの負修正のようです。
まだ、シーイングの良い日がないので、どれほどの負修正なのか良くわかりません。
31cmと38cmでは、光量が違うのはわかりますが..それ以外の違いがまだわかりません。
(あ、太い、重い、揺れる。)
主鏡ガラスが厚い(周辺部で53mm)ので冷えにくいようです。2時間かかるかな。
鏡筒は鉄1.6mmでつくりました。
おかげで鏡筒だけで65kgほど。台座と鏡筒回転を合わせると88kgぐらい
おもりを40kg追加してやっとバランスしました。えらいものを作ってしまいました。
これで成果が上がるといいんですが。
[T.Ikemura Nagoya Aichi JAPAN]
≪愛知県名古屋市  池村俊彦≫

林敏夫 Toshio Hayashi (355mm Schumidt-Cassegrain)
1月最後の日で誕生日に掛けて撮影。久しぶりに写してシーング
は土星像はギザギザだが波長が短いのかレジスタックスでは、しっかり
とカシー二が本体側まで見えてくる。

≪京都府京都市  林敏夫≫

Teruaki Kumamori (200mm Dall-kirkham)
冬型の天候に切り替わる時であり、雲が流れ、時折強い風が吹き
望遠鏡が揺れる時もあり、期待していなかったシーイングでした
が、思いの外シーイングは良く、SEBの白斑も捉えることがで
きました。いつもこのくらいのシーイングが欲しいですね。

≪大阪府堺市 熊森照明≫

Ikuo Takimoto (310mm Newtonian)
コメント:相変わらずのシーイング
 
[Ayauta-gun Kagawa-Prefecture Japan] 
≪香川県  綾歌郡  瀧本郁夫≫

ALPO-Japan Latest Saturn Section
2007/02/01
2007/01/30