木星 ALPO-Japan Latest

Jupiter Image 2021/06/10(UT)
石橋力,鈴木邦彦,井上 修,森田光治,堀川邦昭,薄出敏彦,安達 誠,鈴木 隆,熊森照明,米山誠一,小山田博之,尾崎公一
Javier Beltran Jovani,Guan.Zhong Wang,Lucca Schwingel Viola,Efrain Morales Rivera,Michel Jacques Jacquesson
Javier,T.Ishibashi,K.Suzuki,O.Inoue,M.Morita,K.Horikawa,T.Usude,M.Adachi,T.Suzuki,T.Kumamori,S.Yoneyama,H.Oyamada,G.Z.Wang,S.Viola,E.Morales,K.Ozaki,Michel.J

Javier Beltran Jovani

[Javier Beltran Jovani:Castellon-Spain]

Tutomu Ishibashi
雲間からの撮像で、1回60sの撮像の4回目は、後半曇りました。この後は雲が厚くなり、2枚目は撮れなくて残念でした。
しかし気流は良く、今シーズンのベスト画像と思います。
RSの内部も外部も、かなり暗斑や白斑があり、渦巻きの感じが見て取れます。RSから前方に延びたSTrBは、
淡化しながら、一周しているようです。RSのセンターは、測っていませんが、ほぼω2=0°位でしょうか。

NEBのこの経度はバージが目立たず、NTBにバージ状の暗斑があります。
NEBsとNTBの間が単調ですが、NTB以北は暗斑、白斑が複雑になっています

(Tutomu-Ishibashi Kanagawa-P Japan)
≪神奈川県  相模原市  石橋力≫

Kunihiko Suzuki
雲が多く、晴れ間を待って撮像しました

[Kunihiko Suzuki : Yokohama-city Kanagawa-Prefecture Japan]
≪神奈川県  横浜市  鈴木邦彦≫

Osamu Inoue
一枚目は薄雲の中で、Gain を上げ露光時間を2〜3倍に伸ばして撮りました。
一旦曇った後、明るくなってから晴れ間が広がりましたが、シーイングは良いとは言えませんでした

≪大阪府  枚方市  井上  修≫[Osamu Inoue. Hirakata-shi,Osaka,Japan]

Mitsuji Morita
シーイングが悪かったので細部が不鮮明の画像しか得られなかった。
上段  R、G、Bフィルター分割撮影
下段  モノクロおよびカラービデオカメラによるL+RGB撮影
いずれもWinjuposによるデローテーション合成処理

≪滋賀県守山市  森田光治≫[Mitsuji Morita:Siga Japan]

Kuniaki Horikawa
雲が多かったのですが、2時過ぎから晴れ間が広がって、2枚取れました。
ようやく今シーズン初めて大赤斑を中央で見ました。
今シーズンの大赤斑は難しいですね。
青灰色の暗部の中にオレンジ色の本体があって、後端側には隙間がありますが、前端側はピッタリくっついています。
色の違いだけなので、鉛筆で描くと潰れてしまいます。
安達さんのように色鉛筆が必要かも。


≪神奈川県横浜市泉区  堀川邦昭≫[Kuniaki Horikawa:Kanagawa Japan]

Toshihiko.Usude

≪ 大阪府  枚方市 薄出敏彦≫[Toshihiko-Usude: Ohsaka Japan]

Makoto Adachi
薄雲の塊が空一面にあって、シーイングもよくなかった。
せっかくGRSが見えていたが、CMTをとる時刻になると曇って
しまった。
GRSは南側にアーチが見え、そのために南縁が黒くなっている。
NTBnは細いベルト状に見える所がなくなってしまい。幅の広い
バンド状になってしまった

--------------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------------
≪滋賀県  大津市  安達  誠≫[Makoto Adachi:Siga Japan]

Takashi Suzuki
雲間から撮影で1ショットのみです。

[Takashi  Suzuki  (Hachiouji-City Tokyo  Japan)]
≪東京都八王子市  鈴木  隆≫

Teruaki Kumamori
ほとんど曇りで、明るくなってから雲間で撮影できましたが、シーイングは酷いモノでした

≪大阪府堺市 熊森照明≫[Teruaki Kumamori:Ohsaka Japan]

Seiichi Yoneyama
RSを中央で写せるタイミングで起きたけど、準備や雲に邪魔され撮影開始が
遅くなりました。
1枚目は雲間を縫って30秒程度のL画像のみ。その後、少し広い雲間が巡っ
て来たので、LとIRが写せました。
今シーズンの最初のRSでしたが、かなり小さくなった様に感じました

≪神奈川県横浜市  米山誠一≫[Seiichi Yoneyama:Kanagawa Japan]

Hiroyuki Oyamada
今朝、撮影した画像をお送りしますので、よろしくお願いします。
昨日、一昨日と比較して雲が多かった天気だったのですが、明るくなると消えてしまいました。
下層の雲だったのでしょうか

≪東京都  多摩市 小山田博之≫
[Hiroyuki Oyamada : Takasaki Gumma Japan]

Guan.Zhong Wang


[Guan.Zhong Wang : Taichung,Taiwan]

Lucca Schwingel Viola

[Lucca Schwingel Viola : Matupa Brazil]

Efrain Morales Rivera


[Efrain Morales Rivera  Aguadilla:Puerto Rico]

Kimikazu Ozaki
薄く雲がかかり、霧様な靄が立ち篭めていましたが、Seeing が比較的安定してのと大赤斑が通過していましたので撮像を試みました。

[Ki.Ozaki,Sobue Inazawa Aichi JAPAN]
≪愛知県稲沢市祖父江町  尾崎公一≫

Michel Jacquesson

[Michel Jacquesson : Sevigny-Waleppe (Ardennes) France]

ALPO-Japan Latest Jupiter Section
2021/06/11
2021/06/09