天文ガイド 惑星の近況 2011年9月号 (No.138)
堀川邦昭

土星は東矩を過ぎたばかりですが、西に傾くのが早くなり、シーズン終盤の雰囲 気が漂っています。一方、夜半過ぎに東天に姿を現す木星は、明け方にはかなり 高く昇るようになりました。

ここでは6月後半から7月前半にかけての惑星面についてまとめます。6月は悪天 続きでしたが、7月早々記録的な早さで梅雨明けし、一気に観測数が増えてきま した。なお、この記事中の日時は、すべて世界時(UT)となっています。

木星

5月下旬に大赤斑(GRS)前方の南熱帯(STrZ)で著しく発達し、南熱帯のディスロケ ーション現象(South Tropical Dislocation)の再来と思われた暗部は、6月に入 ると急速に衰えて、現在ではほとんど元のストリーク(dark streak)に戻ってし まいました。II=0°付近にある永続白斑BAの北からII=70°付近までの区間でス トリーク南縁が少し乱れて凸凹しているのは、活動の名残といえます。著しい暗 部は消失しましたが、STrZのかなりの部分をストリークが覆っていますし、大部 分の南温帯縞(STB)は淡化しているので、ディスロケーションの状態は今も続い ています。

ストリークは名残の領域のさらに前方でも南赤道縞(SEB)南縁に沿って伸びてお り、II=270°付近までたどることができます。この区間のストリークは、ディス ロケーション発生後にいつの間にか形成されたようですが、元のストリークの先 端が伸長したと考えると、前進速度が少し大きくなり過ぎてしまいます。元々 SEB南縁に沿って分布していた目立たない暗部が、ストリークとして発達したの かもしれません。そのためか、BAの北を境にストリークの緯度が違っており、後 方が1°ほど高くなっています。

大赤斑は完璧な赤斑孔(RS Hollow)の状態で、Hollow内部は明るく少し赤みがあ ります。南側のアーチは以前よりも細くなりましたが、前述の名残の領域から大 赤斑まで続くストリークは相変わらず顕著です。昨年はSEBの淡化して赤道付近 から南南温帯縞(SSTB)まで続く広大な明るい「ゾーン」の中に、赤く濃い大赤斑 がぽっかりと浮かんでいましたが、今年は明暗がまったく逆になってしまいまし た。

[図1] 赤斑孔とその後方の木星面
赤斑孔後方のSEBに乱れた領域が見られる。赤斑孔左上の白点はエウロパ。
撮像:吉田知之氏(30cm、栃木県)


SEBは南北両組織にストリークが加わり、概ね三層構造になっています。ストリ ークと北組織(SEBn)は強く青みがありますが、南組織(SEBs)は赤茶色をしていま す。以前は明るい南赤道縞帯(SEBZ)が大赤斑前方に伸びて、SEBが南北に分離し て見えましたが、現在では消失しています。ベルトの南側に沿ってストリークが 存在するため、SEBは異常に幅広く見えます。特に大赤斑前方の経度では、細く なった北赤道縞(NEB)の倍近い幅となっています。

大赤斑後方のSEBでは、ベルトの北半分に沿って乱れた白斑群が広がっています。 この領域は、SEB攪乱(SEB Disturbance)の中央分枝の活動域と重なりますので、 白斑群は攪乱活動の名残と見ることができる一方、白斑群の様相は濃化したSEB で定常的に見られる大赤斑後方の活動領域とも酷似しています。白斑の活動領域 は、6月にはII=250°付近まで続き、約80°の長さでしたが、7月に入ると後端が II=230°まで前進しており、急速に短縮しつつあるようです。

[図2] 7月13〜14日の木星面展開図
赤斑孔から前方にストリークが長く伸びてSEBが異常に幅広い。
NEB北縁からNTrZにはバージと白斑を5個ずつ認めることができる。
永長英夫氏撮像・作成(兵庫県、30cm)
(拡大)


永続白斑BAは明るさが戻り、再び明瞭な白斑として見えています。後方には今年 も短いSTBの断片が接しています。STBの断片はもうひとつあり、大赤斑の南を通 過中です。それ以外の経度のSTBは細い北組織(STBn)を残して淡化していますが、 今年もSTBn上にはジェットストリーム暗斑が見られます。その南には濃く太い SSTBがあり、長命な高気圧的白斑(AWO)もいくつか確認できます。

NEBは北縁の後退によって著しく細くなりました。北縁の緯度は北緯16〜17°と 昨年より約4°も低く、拡幅以前の2009年よりもさらに細くなっているようです。 図3で見ると、その変化が一目瞭然です。そのため、昨年はベルトの中央付近に あったバージ(barge)は、北縁の突起模様となっていて、昨年より数も濃度も増 したため、大変目立つ模様になりました。一方、NEB北部にあったWSZなどの白斑 は、すべて明るい北熱帯(NTrZ)にはみ出してしまい、NEB北縁にわずかに凹みを 作るのみで、目立たなくなってしまいました。赤道帯(EZ)が今年も明るいため、 NEB南縁から伸びるフェストゥーン(festoon)は元気がありません。また、NEB内 部のリフト(rift)活動もほとんど見られません。

[図3] 最近3年間の主要なベルトの緯度変化
SEBとNEBの南縁北縁の緯度を比較してある。2010年のNEBと今年のSEBの太さに注目。阿久津富夫氏撮像・作成作成(フィリピン、35cm)、筆者改編
(拡大)


土星

北熱帯(NTrZ)の白雲活動は、条件が悪化するにつれて詳細が分からなくなってき ました。2本の明帯が土星面を取り巻いているだけで、白斑などの模様はほとん ど見られません。明帯は北側が細く明瞭ですが、南側は幅広く、軽い濃淡があり ます。発生源の白斑は6月19日にIII=52°付近に観測されたのが最後となってし まいました。

以前の北赤道縞(NEB)は青〜緑色の色調でしたが、NTrZの白雲活動の影響を受け て、現在では赤茶色のベルトに変化しています。南半球の模様は、環が開いてき たために見えにくくなっており、南赤道縞(SEB)は環とその影に邪魔されて見え ません。南温帯縞(STB)付近から北側は、赤道帯(EZ)と同じ黄土色をしています が、南側では青みを帯びています。

前号へ INDEXへ 次号へ