天文ガイド 惑星サロン2012年11月号 (No.122)三品利郎

LROの月面図

月探査機、LROのチームが作成した月面図がWEBで公開されています。主な機能は、 以下です。
・最大50cm/画素まで拡大表示
・クレータなどの名前を表示
・検索
・3Dマップ表示
・断面図のグラフ表示

画面の下にある「overview」をクリックすると操作説明書がダウンロードできま す。コペルニクスの縁を3D表示してみました。左のパネルでLocation Overlays をクリックして開き、Moon Featuresをクリックして SearchタブでCopernicusを 検索します。そして、Mapのアイコンをクリックし拡大モードにしてShiftキーを 押しながらマウスで拡大する領域をドラッグします。Search Forの右にあるドロ ップダウンリストで3D ground viewを選び、虫眼鏡のアイコンをクリックして、 3Dモードにします。マウスでドラッグするとその領域がポップアップした小窓に 3D表示されます。これが、下の小窓です。

Pathのアイコンをクリックすると断面図モードになります。断面表示する始点で マウスをクリックしマウスを動かし終点でダブルクリックします。クリックはと もに左クリックです。Path queryのダイアログがポップアップするので設定はデ フォルトのまま、submitをクリックします。

Query resultの小窓がポップアップして、断面図が表示されます。これが上に重 なっている小窓です。この月面図のURLは, 以下です。
http://target.lroc.asu.edu/da/qmap.html

[図1] 3Dマップと断面図を表示したところ
(ACT-REACT QuickMap http://target.lroc.asu.edu/da/qmap.html)

前号へ INDEXへ 次号へ